岩石巌エコなっちの『どようしイケとる』
狼 DJ 岩石巌エコなっちが 13,700,000,000 年の中のたった一瞬、なっちと同じ時代に生まれた奇跡を天使に感謝するブログ

スポンサーサイト
(笑)、藁、(ワラ、(w、w、ダブルユー
パソコン通信の時代ぐらいから、一般人に脈々といろんな文字ベースのコミュニケーションが行われている。パソコン通信というと一部の人だけだったが、インターネットの普及によって、今や非常に多くの人が文字ベースのコミュニケーションを楽しんでいる。

笑いながらしゃべっているニュアンスを現す記号も様々だ。パソコン通信のころの「(笑)」は歴史が長いが、インターネットが普及することでこのバリエーションは増え続けている。
藁、(ワラ、(w、などを経て、w のみを文末につけるものはかなりの長期にわたって多くの人に親しまれ、使われている。

ネットラジオでは w を「読み上げる」パーソナリティは意外に多い。ネットラジオ in 狼板の岩石巌エコなっちは、この w をダブルユーと読むことを徹底して継続してきた。さすがに一年も続けていると、岩石巌エコなっち以外のパーソナリティにも使われるようになってきている。ありがたいことである。

しかし、それはネットラジオだけにとどまらなかったのだ。ある日の「笑っていいとも!」の視聴中、筆者は目を疑った。次の画像を見てほしい。
w2.jpg


このように、マスメディアであるテレビの世界にも、「w」をダブルユーと読むことが浸透してきている。しかも「~とかw」という使い方まで!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
忙しくてラジオ出来んとか言っといて、こんなことやっとたんかよ!!!!!
2005/11/10(木) 22:39:14 | URL | 名も無き巌ファン #-[ 編集]
巌とか存在がW
2005/11/11(金) 16:06:33 | URL | 舞波 #v6O6VgHs[ 編集]
从;'w')<「どようし」でぐぐったらおまえのブログが一番上に来るとかどんだけ株上げてんだよ
2005/11/12(土) 16:00:23 | URL | 舞波 #v6O6VgHs[ 編集]
>>名も無き巌ファンさん
忙しいのにこんな書き込みしてくれてありがとうございます! 今週も頑張ってください!

>>舞波ちゃん、
僕の存在がダブルユー?! そんなこと言ったらはg,じゃなくて、ヒロポンに羨ましがられるし、なっちは嫉妬するし大変ですよ。

「どようし」でぐぐるとか舞波ちゃんもすっかりすごい巌ファンですねー。株は連日 S 高ですよ!
2005/11/14(月) 01:45:37 | URL | 岩石巌エコなっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可したいときチェック
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
© 2017 岩石巌エコなっち
