岩石巌エコなっちの『どようしイケとる』
狼 DJ 岩石巌エコなっちが 13,700,000,000 年の中のたった一瞬、なっちと同じ時代に生まれた奇跡を天使に感謝するブログ

頑張るということ。頑張らなくてよいということ。
頑張っても頑張らなくてもどちらも正解だ

問題はその行動を自分自身で選べたかどうかということだ


数々の有名な著作・演説、あるいは尊敬できる人物の考え方などを拝聴してきて、共通して感じることは、その発言者はみな自分自身の行動は自分自身でしか決められないということを繰り返しているということだ。

例 1. エヴァンゲリオン
「そう。僕は僕でしかない。」「自分で考え、自分で決めなさい。」「誰も君に強制はしない。自分で考え、自分で決めろ」

例 2. Jobs の Stanford での演説
You are already naked. There is no reason not to follow your heart. (中略)
Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma, which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

例 3. 某 S 氏
『「自分で」考えたか否かってことは、私にとってもすごく重要』


このように多くの人が自分で考えることの重要性を説いています。
そして、僕自身、そうありたいと思っています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可したいときチェック
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
© 2017 岩石巌エコなっち
