岩石巌エコなっちの『どようしイケとる』
狼 DJ 岩石巌エコなっちが 13,700,000,000 年の中のたった一瞬、なっちと同じ時代に生まれた奇跡を天使に感謝するブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
木村和こと KAN 作詞作曲の『16 歳の恋なんて』とそのカップリング『私の恋人なのに』(安倍なつみ & 矢島舞美(℃-ute)) が秀逸すぎて幸せなのだ!!! Part 723
木村和こと KAN 作詞, 作曲, 編曲(編曲はもう一人いる)の
『16 歳の恋なんて』とそのカップリング『私の恋人なのに』(安倍なつみ & 矢島舞美(℃-ute))
(初回版(二人とも超かわいいブックレットつき))
(通常版)
を水曜日に生協で受け取ってきました。
はっきり言ってリピートしまくりですね。
秀逸すぎます。実にすばらしいですね。

僕は KAN のコンサートに行ったことがあるほどの KAN ヲタだということは既報の通りですが、KAN の才能をまざまざと見せつけられた作品です。それを含めて列挙していきましょうね。

年齢差を巧みに利用した作詞

26 歳のなっちと 16 歳の舞美ちゃんの年の差を実にうまく使っていますよね。
『16歳の恋なんて』では、 26 歳から見れば 16 歳の恋なんてただのおままごとであると言ったり、16歳から見て 26 歳はもっと誠実に純粋に恋に取り組むべき、あせることはないのに、というなんというかある意味典型的な対比を、実にいい言葉選びで見せつけてくれますよね。
一方、『私の恋人なのに』では、A 面でそこまで互いの恋愛事情の差を言っておきながら、実は二人とも、なかなかしゃべってくれたり会えなくて寂しい、相手がどう思っているのか気になる、私の恋人なのに・・・と、結局同じことを思っているのだという世代を超えた恋の共通性・普遍性を描いてきました。
これは、それぞれ独立した曲としても楽しめる上、2曲のとの対比で実に互いの表現や内容が生き生きとしてきて、より聴く人の心に染み込みますよね。
KAN の才能を余すところなく使って仕事をしてくれただなと痛感させられました。
KAN って男なのになんでこんな詩が書けるんでしょうね。

メロディ

『16歳の恋なんて』は KAN 独特の軽快なのに流れるようなメロディでとっても気持ちいいですよね。『私の恋人なのに』ではシンプルで、かつ心にじっくり染み渡ってきて。これまたまさに KAN の才能の賜物ですよね。
久々に KAN の歌を聴いてみたりしています。

声質を最大限に利用

なっちの声質は、つやがあり優しさがあり、とっても大好きなのですが、舞美ちゃんの声がなっちの声と実によく調和しますよねー。舞美ちゃんの声も優しい感じでかなりいいと思います。無理もしていない、しっかり自分の場所で歌っていますね。
この二人をくっつける発案者に感謝です。

オブリガード

編曲についてもとってもいいですが、ここでは特にオブリガードの美しさを挙げておきましょう。

事前投票

これは事前に一般人に 2 曲を視聴してもらい、どちらをシングルの A 面とするかの投票をしたという、ファンをプロデューサの一部に組み込むという面白い試みをされたシングルです。
結果、キャッチなメロディの『16歳の恋なんて』が A 面となり、『私の恋人なのに』が 2 曲目となりましたが、これは売る意味でとても良い結果だと思います。ちょっと聴いただけでいいと思えるものが A 面、買ってもらった後にじっくり聴かせるべき曲が 2 曲目に入っているという実にすばらしい結果ですよね。
ですよねー。

PV がアイディア賞

広島では放映されていない CM ではダンスショットが公開されていましたが、火曜の Yahoo! ライブトークで初公開されたプロモーデョンビデオは全く異なるものでした。
(まだご覧になっていない方はDohhhup! の 16 歳の恋なんて PV 視聴をご覧ください)
今までの PV と一線を画す、歌の中で描かれている二人の会話している状況をそのまま映像化したコンセプト重視作品ですね。それでいて二人のかわいさもきっちり入っているという細かさです。
大変すばらしいですね。シングル V も注文中ですが、発売が待ち遠しいです。


みんなも是非 CD を買って楽しみましょう!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秀逸
近頃聴いたなかで
この曲は群を抜いて秀逸だと思い
いましがた調べたら
なんとKANの作品とは
僕もKANが好きで 昔から高評価している方なので
納得しました
2008/02/13(水) 01:59:57 | URL | ねじ式 #b1WCW0Z6[ 編集]
>>ねじ式さん
KAN 好きの方のそのような評価はハロプロファンの端くれとしてとてもうれしいです!!! うれしいコメントありがとうございました!!!
本当に群を抜いて秀逸という表現がぴったりですね。
2008/02/14(木) 01:45:40 | URL | 岩石巌エコなっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可したいときチェック
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
© 2017 岩石巌エコなっち
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。