岩石巌エコなっちの『どようしイケとる』
狼 DJ 岩石巌エコなっちが 13,700,000,000 年の中のたった一瞬、なっちと同じ時代に生まれた奇跡を天使に感謝するブログ

GnuPG の説明
PGP 鍵ってどうやって使うのかという問い合わせを 63 件いただいたので、簡単な解説を。

PGP(Pretty Good Privacy(めちゃんこいいプライバシ)の略)は、公開鍵暗号という仕組みを使って安全にメッセージを送受信する仕組みです。
で、暗号のアルゴリズムを特許などのないフリーで使える物だけで実装したのが GnuPG (以下 gpg)です。gpg は PGP を特許とかなんも気にせず使えるフリーにしたものぐらいに思ってください。

公開鍵暗号ってのは、公開鍵と秘密鍵のペアをそれぞれみんなが持ってて、そのひとの公開鍵で鍵をかけたら、秘密鍵でしかあけられない、秘密鍵で鍵をかけたら公開鍵でしかあけられないというもんです。公開鍵をみんなに公開して、それでメッセージに鍵をかけると、秘密鍵を持っている本人にしかあけられないようにできるわけです。逆の鍵を使うと間違いなく本人だという署名ができます。
細かいことを知りたい人は、「公開鍵暗号」についてぐぐってください。

さて、基本的に gnupg というソフトを入れればできますが、Windows の人は WinPT という GUI なツールがあるみたいなのでそれも使ったら楽勝だと思います。

http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/crypto/GnuPG/GnuPG.htm

を見ながら、
GnuPG for Windows の最新版を
http://www.ring.gr.jp/pub/net/gnupg/binary/
から、
WinPT を
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=71360
からとってきてインストール。

起動して Key Manager(だったっけ?) を出して鍵を管理できます。

自分の公開鍵と秘密鍵のペアを作って公開鍵を公開すれば、あなたにも安全にメッセージを送れます。
そのときは名前(芸名とかでもいい)を入れたり、Eメールアドレスを入れます。Eメールアドレスは入れなくてもいいです。
そのとき、秘密鍵の最終防衛のために、忘れないような長めのパスフレーズを設定します。

それで終わり。あとはコマンド gpg でもいいし、せっかくの GUI なツール WinPT を使って、他人の公開鍵を登録したり、それでメッセージを暗号化してみたりしてください。

WinPT はクリップボード(カットかコピーしたものがたまるところ)経由で鍵やメッセージをやりとりできるらしいので、ブログのコメント欄や 2ch の書き込みにも使いやすいですね。


僕の PGP 公開鍵をコピーして、入れてみてください。で、暗号化したメッセージはブログのコメントなんていう世界中から見えるところに張り付けても、僕にしか見られません。



本当は公開鍵が本当にその人のものかどうかは、ネットに置いてあるだけでは信用できないので、署名というのをするんですけど、その署名の連鎖をちょっとずつ大きくしていくらしいです。
僕の公開鍵の指紋は 653C 467C 373D 9548 CAA7 3134 6F3C BBED 8F70 ED8C です。公開鍵が改竄されていたら違うはずです。この指紋も改竄されたらだめですけどね。それを信用できる人たちで署名というのをしていって確実にしていくって感じですね。違ってたらすみません。
コメント
この記事へのコメント
やってみた
これで解読できる?
-----BEGIN PGP MESSAGE-----
Version: GnuPG v1.4.2
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=4DyK
-----END PGP MESSAGE-----
2005/12/17(土) 02:21:34 | URL | 名も無き巌ファン #-[ 編集]
「なっちは巌が嫌い」まで読んだ
2005/12/17(土) 10:37:33 | URL | (銭´ー`) #-[ 編集]
>>名も無き巌ファンさん
どうみてもばっちりです! 本当にありがとうございました。

>>(銭´ー`)さん
読んでくださってありがとうございます。ただ残念なことに、眼科を御紹介するなどしないといけないかもしれません。
2005/12/17(土) 11:16:08 | URL | 岩石巌エコなっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可したいときチェック
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
© 2017 岩石巌エコなっち
