岩石巌エコなっちの『どようしイケとる』
狼 DJ 岩石巌エコなっちが 13,700,000,000 年の中のたった一瞬、なっちと同じ時代に生まれた奇跡を天使に感謝するブログ

レコード大賞新人賞予想
予想. 今年のレコード大賞最優秀新人賞は ℃-ute であろう.

もし違っていたら、人参画像が官僚の個人パソコンから情報流出
安倍なつみSpecial Live 2007秋~Acoustic なっち~ の DVD どっちで買おうかなー
すばらしいコンサートツアとなった『安倍なつみSpecial Live 2007秋~Acoustic なっち~』ですが DVD が出るので買おうと思います。
今までは Amazon が 25% 引きで楽天ブックスが 26% 引きだったので、楽天ブックスで買っていたのですが、これを見てください↓

Amazon: 安倍なつみSpecial Live 2007秋~Acoustic なっち~(仮)

楽天ブックス: 安倍なつみSpecial Live 2007秋~Acoustic なっち~(仮)

なんとどっちも 26% 引きになっているんですよー。
でもよく見たら楽天ブックスの方が 1 円安い
どっちにしようかなー。

M-1 リアルタイム採点
笑い飯 × 今年こそはと期待していたのに残念
Poison Girl Band ×
ザブングル ×
千鳥 △
トータルテンボス △
キングコング △
ハリセンボン △ 昨日、「どうせ角野卓造じゃねーよなんだろ」っていう書き込みを見かけたが、それに近いものがあったね。
ダイアン × ラサールにネタが並列的と言われそうだね
サンドウィッチマン ○ いきなりこのアンケートをどこで知ったかのネタでがっしりつかまれた。

オール巨人、さすが現役しかも第一線で活躍している漫才師だというようなコメントが光る。中田カウスの格好を付けたコメントとは全く違う。

最終決戦
トータルテンボス △
キングコング △- ←一つ一つのネタが普通。間はいい。
サンドウィッチマン △+ ←一つ一つのネタがおもしろいのが多い

これは優勝サンドウィッチマンだろうなー。

・・・やっぱりサンドウィッチマンでしたね。おめでとう。

しかし今年の M-1 はメンツを見て予想していたけど全体的にレベルが低くなっていた。来年こそは全体的におもしろい M-1 の復活を頼みます。


反省会スレがあったのでのぞいたらすごく面白いレスがあったのメモ

来年は司会を仁鶴にして上沼と南光とゲストに話を聞いて最終的に弁護士に決めさせれば良い

楽曲大賞のお問い合わせについて
この前駅でラジオしたときなど、様々な方面から多数の
楽曲大賞ってまだなのかというお問い合わせを頂いております!!

実は昨日発売のきらりん☆ランドの中の曲ががたぶんランクインするだろうと予想していて
それを待ったランキングにしようと思っていてまだできなかったというわけでし。

しかもフラゲ日どころか発売日にも入手できず、いつになったら生協に届くのかさっぱりでやんす。めんごでやんす。
ちょっと注文するのが遅かったからなー。しまったなー。

なんとか年内にはやれたらと思いますが来年の元日になってしまったりするという一年前と同じことが起こってしまうまかもしれませんねー。どうでしょうねー。
おじぎ 30 度からのひらめき
おじぎ 30 度の DVD のメイキング映像に入っている道重さゆみさん。
大変すばらしいオフショットを提供しています。
そこで僕が思いついたひらめきとは!?

僕天才だー!
Nicecast 最新開発版で ShiftJIS 送信可能にしていただけた!

背景 - Nicecast とねとらじと ShiftJIS -

Nicecast はすばらしいソフトウエアですが、1.8.3 以降、番組名やジャンルの文字列が UTF-8 で送られるように変更され (icecast2 クライアントとしてその方が正しいのですが) 、「ねとらじ」のヘッドラインでは文字化けするようになってしまいました。「ねとらじ」で使うためにはそれらを ShiftJIS で送ってくれないとヘッドラインで文字化けしてしまいます。

仕方ないのでずっと 1.8.2 を使ってきたのですが、Intel Mac に移行したら大事な機能である audio hijack が動作しないのです。audio hijack も使いたいし、せっかくなのでユニバーサルバイナリなものを使いたいです。そこで、思い切って開発元の Rogue Amoeba Software に「それらの情報を ShiftJIS でも送信できる機能を付けてくださいませんか」という旨の熱いメールを背景の説明を込めてお送り致しました。 すると、とても迅速に対応してくださり、何度かやり取りをして、UTF-8 以外のエンコードでも送信可能なビルドを出していただけました!!! 番組名、ジャンル、現在再生している曲の情報が ShiftJIS でも送信できるようになったのです!! それもユニバーサルバイナリな最新版でです!!! わーい!!!

やり方

この記事を最後まで読む必要はありません。ShiftJIS で情報の文字列を送るようにするには次のようにするだけです。

  1. http://www.rogueamoeba.com/nicecast/download-development.php で最新の開発版 (12月6日) を得る。(次のバージョンがリリースされたら download.php から。現時点ではまだ) http://www.rogueamoeba.com/nicecast/download.php で最新版を得る。(正式リリースされた)
  2. Terminal.app などで
    defaults write com.rogueamoeba.Nicecast trackTitleCFStringEncoding -int 2561
    を実行する。
  3. その後さっき得た最新の開発版を立ち上げる。すると、Name (番組名) と Genre と Current Track が ShiftJIS で送信されるようになる。

補足

以下は ShiftJIS で送信させたいだけならば読む必要はありません。

「やり方」のコマンドでデフォルト項目に書き込んでいる 2561 という数は CFStringEncodings の kCFStringEncodingShiftJIS の値 0x0A01 で、CFStringEncodingExt.h (local ファイル) に書いてあります。 試しに EUC_JP にしてみてもちゃんと EUC_JP にしてくれました。ちなみにここで指定されたエンコードの変更に失敗したら UTF-8 で送るようにしてあるそうです。

ポストスクリプト

はっきり言ってかわうそさんの LadioCast にも期待しています。Nicecast はとても高機能ですが有料なので LadioCast にも是非是非頑張って頂きたいです。

僕も放送ソフトを作ってみたくて Audio Unit をつなげて自分の声にリバーブかけたりするところまでは作ったのですがそのまま放っておいている間にちゃんとした LadioCast が登場してやったーって感じです。

モーニング娘。 Berryz 工房 ℃-ute 紅白出場
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/syutuen/
おめでとう!!
前からバックで出ていたけど名前が出た Berryz 工房と℃-ute 初出場おめでとう!
OG は出るんだろうか。
© 2007 岩石巌エコなっち
